2009年11月16日

だいとうの思い出

だいとうの思い出










四ヶ月ぶりです。ごぶさたしてます。11月も半ばになったので、今年を振り返りながら近況報告したいと思います。

上の楽しそうな画像は、今年5月に「南大東島、塩屋海岸」の外海で撮ったもの。海岸から海へ降りるとすぐに水深10mとかあって、泳げない私は浮き輪をして入りました。海はそこそこ穏やかな日だったけど、リーフがないので波が野性的というか荒々しい。波に翻弄されながら、下を覗いて海の景色を楽しみました。ミノカサゴもいたよ。
だいとうの思い出











だいとうの思い出










2月の終わり頃、友人一行が大東へ遊びに来ました。せっかくの機会なので、ずっと行きたかった「地底湖探検」に同行。南大東島のビジターセンター「島まるごと館」にガイドを申し込むと参加できます。4000円くらいだったかな?内訳はガイド料(2時間程)と探検の装備レンタル料(つなぎ、長靴、ヘルメット、ヘッドライト、ネックライト、軍手等)です。解散時に撮影データCD−Rもくれました。探検中は結構余裕がないので、撮影はうれしいサービスでした。
だいとうの思い出










きれいだったなあ。暗くて静かで。整備されている鍾乳洞の「星野洞」とはまた違う感動がありました。機会があったらぜひ参加してみてください。


同じカテゴリー(たび)の記事
里帰り’09 愛知5
里帰り’09 愛知5(2009-12-10 17:06)

里帰り’09 愛知4
里帰り’09 愛知4(2009-12-10 17:04)

里帰り’09 愛知3
里帰り’09 愛知3(2009-11-26 10:06)

里帰り’09 愛知2
里帰り’09 愛知2(2009-11-25 13:11)

里帰り’09 愛知1
里帰り’09 愛知1(2009-11-25 13:10)


Posted by あずさぁ at 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。