2009年12月22日

もとぶ手作り市

もとぶ手作り市
毎月第三日曜日にもとぶ町営市場で開催されている

「もとぶ手作り市」http://motobuichi.ti-da.net/
→出店要項 http://motobuichi.ti-da.net/c121518.html

引っ越して半年目にしてやっと行く事ができました。手作りのもの以外は出品不可という、なかなか志の高いイベントです。ギターとサックスの生演奏が響く中、狭い市場の一角に幅1.2Mの小さいブースがひしめきお客さんもぎゅうぎゅう。マグロの解体即売もあり楽しい雰囲気でした。
布ものではTシャツ、帽子、ヘアアクセサリー、バッグなど。木工では椅子、おもちゃ、アクセサリー、食器。陶器やガラスの器。食品では野菜、総菜、お菓子、パン、コーヒー、ジャムなど。植物は多肉寄せ植えや苔玉、苗など。20〜30店くらい出店していたのかな。

その中でもとりわけ目を惹いたのが写真の移動販売カー。見た事無いエンブレム。レトロなのに新車みたい…。かわいくてかっこいい。

「smile spoon」http://smilespoon.ti-da.net/

マフィンと雑貨のお店でした。ベリーとりんごのマフィンを一個づつ買い、店主さんに車の事を聞きました。ロシアのuazというメーカーの車で、50年ほどモデルチェンジしてないので新車でこのデザイン。いっぱい見て行ってくださいとおっしゃったので遠慮なくじろじろ観察してきました。運転席周りの計器類やサイドミラー、板金感たっぷりの接合部などにときめきっぱなし。昨日からuazで頭がいっぱい。久々に欲しいと思った車です。国産材料にこだわったマフィンもおいしかったです。


もとぶ手作り市
あと、こちらも一目惚れした天然木(クスノキ)のローチェア¥2,200。良い香りがします。東村のヒビキさん(だったと思う)という方の作品で、日頃は沖縄のお仏壇を作っていて空いた時間に手掛けるんだそうです。
私はこどもの腰掛けにしようと思って買って来たけど、まだ先のはなし。それまではカツオ氏が晩酌用のテーブルにするそうです。


同じカテゴリー(もとぶ)の記事
沖縄の地震
沖縄の地震(2010-02-27 18:05)

妊娠十か月
妊娠十か月(2010-02-20 15:24)

妊娠九か月
妊娠九か月(2010-01-25 17:49)

沖縄の夏
沖縄の夏(2009-12-12 10:49)


Posted by あずさぁ at 12:27
この記事へのコメント
ステキなイスですね!
今度チェックしたいです☆
仏壇づくりか~見てみたいです。
Posted by motobu-37 at 2009年12月22日 15:15
>motobu-37さま
コメントありがとうございます!
本業が仏壇職人さんて所が渋いですよね。
Posted by あずさぁあずさぁ at 2009年12月22日 17:24
あっちゃん、久しぶり♪
くすのきのローチェア私も欲しいー
写真からも木の香りが分かるよ
それにしても素敵。
Posted by motoko at 2010年01月02日 04:21
>motokoちゃん
あけましておめでとう!
木の香り嗅ぐと落ち着くよね〜
Posted by あずさぁあずさぁ at 2010年01月06日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。