【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月27日

十一ヶ月


夫が北海道の牧場に転職した為、道民になりました。

今度の住まいは千歳空港にほど近い、安平町(あびらちょう)という人口9000人ほどのまちです。

まだほとんど外に出かけていないので、まちの様子は追々紹介しますね。


さて、最近のかぼちゃをみていると、習慣にしていることが言葉や行動に現れはじめているようです。

言葉では
ごはん→ンマ
眠い、おっぱい→ネン
動物→ワンワン
隠れて出てきて→パッ
嫌だ→ヤー

行動では
おやすみ、行ってらっしゃい→手をバイバイ
こんばんは→お辞儀
いただきます→手を合わせお辞儀
音楽に合わせて→体をゆらす、拍手
「お出かけだよ」→抱っこ紐を出す
上手くできた→拍手
「お父さんに渡して」→夫のところに持って行く
病院の受付風に名前を呼ぶ→両手をあげる


性格はよく笑いよく怒り、食欲旺盛で体を動かすのが大好き。

女の子ってふわふわでのんびりしてるもんだと思ってたのに…

うちのかぼちゃは何となく野生動物っぽい。そろそろ一歳だけど、どんな女の子になるのかな。  

Posted by あずさぁ at 08:55

2011年01月23日

十ヶ月


ワニのモニュメントのある箱根のパン屋さん。かっこいい。

さて、一年半ぶりに里帰りをしています。かぼちゃは本州初上陸。

父母双方の家族に揉まれ、ちょっとはたくましくなった感じがします。

滞在中にかぼちゃが歩く姿を映像に納めたい、というじぃじの願いは叶うでしょうか…


月末には夫の待つ北海道へ発ちます。30歳で南大東へ渡ったときは、こんなふうに人生を歩むなんて思いもよらなかったな。  

Posted by あずさぁ at 04:28

2010年12月15日

九ヶ月



かぼちゃ、早くも水ぼうそうを患いました。なんと感染源は私。

帯状疱瘡のウイルスは、水ぼうそうのウイルスが体内に潜伏していたものなんですって。それがうつったらしい。

幸いにも大事に至らず完治しました。ほうそうの跡がきれいに治ってくれれば良いけどな。


そんなこんなしている間に、はじめの一歩が出たり、パチパチと拍手をするようなったり、癇癪を起こしたり。

かぼちゃは着々と幼児に近づいています。  

Posted by あずさぁ at 17:43

2010年11月12日

八ヶ月


この一ヶ月、ほぼかぜっぴきだったかぼちゃがようやく治ったと思ったら、今度は私が帯状疱疹になってしまいました。

お年寄りなど免疫力の低下した方に多い症状みたいですが、育児中の母親の発症も珍しくないとか。痛くてかゆいです、とっても。

自分が疲れているとは思っていたけど、こんなのが出るまで弱っていたんだな。


心身共にガタがきているようなので、年末から1月にかけて久々の里帰りします。

関東の冬は五年ぶりなので気合い入ります…  

Posted by あずさぁ at 17:21

2010年10月17日

七ヶ月


画像は、かめきちを観るかぼちゃ。


七ヶ月になり、人見知り、場所見知り、後追いとかなり激しさを増してきました。

あまりに泣き方がひどいので、私も悪いことしてるみたいで消耗してしまうんですが…

かぼちゃにとって「外」っていうのは恐怖のかたまりなんでしょうね。確かに私も、情勢の不安定な国に行くなんてことになったら、親の膝にしがみつきたくもなります。

頭ではそう分かっていても、いろいろといっぱいいっぱいな今日この頃…

息抜き上手な人になりたい…  

Posted by あずさぁ at 13:29

2010年09月30日

ボロジノ娘が紳助の番組に

日本テレビ『世界1のSHOWタイム』
放送日:2010年10月3日(日)19:00〜
http://www.ntv.co.jp/showtime/

南大東島のボロジノ娘が出演するので、興味のある方は御覧になってみてください。

日テレ系の局がない沖縄では、いつ放送されるんだろ?  

Posted by あずさぁ at 07:17

2010年09月20日

六ヶ月




かぼちゃが生まれてやがて半年。

ハイハイもだいぶ板につき、最近つかまり立ち、つたい歩きをするようになりました。

先日などは、私が洗面所から居間に戻ると、かぼちゃがちゃぶ台の上に!

どうやって登ったー?!と驚いて駆け付ける途中、顔面から落ちてウワーッ。

幸い今のところケガはないけど、六ヶ月にしてガサツな女子決定かな…  

Posted by あずさぁ at 14:13